SSブログ

サッカーと言うスポーツ [世界のサッカー事情]

【付録_1:イタリアを映し出す鏡】
1998年6月11日・・・
この日のイタリアは、6月初旬だというのに真夏のような猛暑だった。人々はバールに集まり、広場や劇場に設置された大画面の前に陣取って試合に見入っていた。国会も地方議会も議事は中断、政治家達は1時間半だけ口論と中傷を止めて同じ旗の下に集い、イタリアの勝利を祈っていた。

(ワールドカップ・フランス大会におけるアズーリの緒戦チリ戦での出来事・・・週刊サッカーダイジェスト(World Soccer Digest)ロベルト・バッジョ 引退特集号より)

【日本の政治家や国民達のサッカー普及率】
自分が聞いた話です。
1990年イタリア・ワールドカップで彗星のごとく現れ、救世主となった「サルバトーレ・スキラッチ」が1994年、日本のJリーグ「ジュビロ磐田に入団」した。その年に各国首脳会議が行なわれた。その席で、イタリアの首相から日本の首相に「イタリア自国のスキラッチが日本の磐田に移籍したが、宜しく・・・」と質問をされた時、日本の首相は何の事か解らず答えられなかった。とか?そしてワールドカップの話になると、日本の首相は話に入れない。らしく認知度の低さ、勉強不足、サッカーの事を知らな過ぎる。

1998年フランス・ワールドカップの日本戦に日本の政治家はフランス迄行きましたか?
自分の記憶が正しければ、誰一人応援に行って無かったと思いますが。どうでしょうか?
2002年ワールドカップの時に総理大臣は観に行きましたか?テレビを観ていても報道が無かったように思うのですが、間違いですか?あの1ヵ月の間に日本人がどれだけ感心を持ったのでしょうか? 自分は電車通勤していましたが、この1カ月の間、車内でワールドカップの話を一度も聞きませんでした。悲しい限りです。

そこで2006年ドイツ・ワールドカップ迄の1年間、日本人のサッカーに感心が集まるか? そして政治家の行動、ドイツ(現地)迄足を運ぶだろうか?疑問である。 また野球が主流でも有る日本人に解るだろうか、サッカーが何故地球で一番のスポーツである事を・・・。

そして、以下のような事が現実になって来た事を、
***************************************************************
毎日新聞:オピニオン ワイド 12版 6ページ

【記者の目:2005年7月13日(水曜日)】
シンガポールで9日まで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会では、IOCが目指す五輪の方向性が顕著に出た。特に12年にロンドン五輪で野球、ソフトボールの除外を決めた実施協議見直しの議論に、それは色濃く表れた。一方で、IOCがスポーツの価値まで支配する動きには、抵抗を感じざるを得なかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
だが、その基準はビジネスライクだ。注目を集め収益に繋がり易い、つまり「金になる競技」ほど価値が高いと言う判断だ。今回の議論の基礎資料となった各競技の評価報告書も、チケット販売やテレビ放映時間、放映権料収入など、マーケティングに関連する項目が特に詳細だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
今回、除外理由として、野球は「トップ選手(米大リーガー)が出場しない」、ソフトボールは「世界的な普及度が足りない」と指摘された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
野球やソフトボールは試合が長く、終了時間も読めない。雨が降れば中止。テレビ中継に、これほど不向きな競技は無いと言われる。しかも、普及地域外の人にとってはルールが複雑だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
今後、野球が米大リーグ機構が計画する国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」を軸に独自の方向性を探る動きがあるが、ソフトボールは厳しい。
***************************************************************

この事は必然だと自分は思う、何故もっと早くから気が付かなかったのだろう!? 自分はもう10年以上前からこのような事が来る、と思っていたし知人にも話をしていた。 サッカーと言うスポーツの偉大さを知って頂きたい。それにはサッカーを知らない人に如何に解って貰えるか。それがこれからの問題になると思っている。自分はこれ迄にサッカーに関する色々な情報を入手して来ている。地球上で一番知られているスポーツ(サッカー)は留まる事が無い。サッカーは芸術だ!!
今は増々サッカーが好きになって来ています。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。